9月19日

投稿日:2016.09.19 | カテゴリー: スタッフブログ

これは一本立ちですが、
なかなか状態の良いガジュマルです。

20160919_007

 

基本的に丈夫だとか、管理しやすいと言われていますが、
どうかなぁ?という気がします。意外と難しいです。

日光にあてた方が間違いなく持ちます。
暗いと葉が落ちるので、できるだけ窓のある部屋に置きましょう。
あと、水も結構シビアに要求され、乾燥するとすぐに葉が落ちます。
ただ、こういう鉢タイプは根が弱く、張ってない場合が多いので、
水を貯めておくような事をしていると、、、根が傷んでパァになります。

さらに産地次第ですが、ムシが出てくるときがあります!
そういう時はどんどん薬剤散布をやっちゃいましょう。

あと、部屋の中で順調に育つと葉がニョローと伸びていくので、
それはドンドン切ってしまえばOKです。

 
というわけで、
なんだか厳しい事ばかり書いてしまいましたが、
このガジュマルをちゃんと管理できれば、
他の観葉植物なんか楽勝ですよ!!

コメントは受け付けていません。