9月12日

投稿日:2013.09.12 | カテゴリー: スタッフブログ

手に入るようで手に入らないものがあります。
たとえば、モンステラの幹上がりタイプとかが該当します。
注文しても納得がいくようなものは、なかなか届きません。。

20130912_006

当方、モンステラには大変こだわりがあるので、
なかなか合格点は出さないのですが、
上記の写真はギリギリ合格!です。甘いですかね?

世間ではもう少し根がクネっと曲がって、
葉が2~3枚というシルエットでよく売り出してますが、
あれ、決まれば最高ですが外したらゴミです。もの凄く難しいです。
ですから、葉をあえて数多く残して、
気に入らない所を切っていくようなスタイルを
当方なんかはオススメしております。

もし、2~3枚シルエットにこだわるなら、
モンステラの良さを引き出すために
思い切って葉っぱを落とした方がいいかもしれません。
モンステラは気根が出ている所さえ残していれば
今の時期であればすぐに新芽がでるので、やりやすいですよね。
芽を伸ばしたい方向に太陽を用意し、形を整え、
何枚か葉を落としていくうちに、奇跡が起こるかも。。。

コメントは受け付けていません。