12月17日

投稿日:2011.12.17 | カテゴリー: スタッフブログ

世の中はクリスマスで盛り上がってきましたが、
全国の植木屋さんは門松作り一直線になっていると思います。
写真のように材料を大量に仕入れて作るわけですね。

ちなみに門松は地域によって作り方が違うので、
正月には全国を巡って門松見学をされるのもいいかもしれません。
個人的な感想ですが、香川の門松は結構豪華な作りになってます。
梅の木もこれでもかっ!って立派なのが使われており、
見栄っ張りな植木屋さんの性格が色濃く出ているんじゃないでしょうか。
もちろん、作る業者によってピンキリなので一概に言えませんが。。

コメントは受け付けていません。