2月25日 

投稿日:2011.02.25 | カテゴリー: スタッフブログ

葉がベタベタしている時ありませんか?
それは、かなりの確率で白いヤツ(カイガラムシ)の仕業です。
写真にあるように、葉のスジのところとかは要注意!
白いヤツがいつの間にかよじ登っているかもしれません。


幸いにも、この写真の植物(オーガスタ)には付着していませんが、
もしもベタベタしていたら、濡らしたぞうきんで
頑張ってゴシゴシ拭くようにしましょう。これはヤツらの排泄物です。

ちなみに、このような植物(ゴムノキ)には、
白いヤツよりも毛虫の発生に要注意!!
いつのまにやら、葉が食われてしまいます。。。

もちろん、ちゃんと消毒とかの処置をしていれば、
たぶん、きっと、おそらく、毛虫さんは出てこないと思いますが、
常日頃から、植物への観察は忘れちゃいけませんね。

コメントは受け付けていません。