3月27日 ドラセナ

投稿日:2010.03.27 | カテゴリー: スタッフブログ

はい、クイズです。
この植物はなんでしょう?

P3180002.jpg

じゃあ、これは?

P3180001.jpg

ということで、
似たような植物の写真を載せてみましたが、
前者がアガベ(アテヌアタ?)で、
後者がドラセナ・ドラコらしいです。

ちなみに、
この ”・・・らしい” というのがくせ者で、
どうも植物を勉強すれば勉強するほど、
植物の名前を断定しづらくなってくるのです。

これは自分だけなのかもしれませんが、
たとえばアガベの種類っていろんなのがあって、
果たしてこれは本当にアガベ・アテヌアタなのか、
アガベ・パリイなのか、アガベ・テキイラナなのか、、、、
なんかさっぱり分からなくなってくるんです。

ネット上の情報もイマイチ信用できないし、
やればやるほど、この世界はディープだなぁと思うわけです。

コメントは受け付けていません。