6月4日 アラレア

投稿日:2009.06.4 | カテゴリー: スタッフブログ

先日紹介した”アラレアちゃん”なんですが、

なんとまぁ、、、真っ白になってしまいました。

カイガラムシがたくさんついてて、、

残念ながら、このアラレアちゃんは

使い物にならなくなってしまいました。

カイガラムシというのは、こんなヤツです。↓

P6040009.jpg

一度発生するとやっかいなヤツで、

地味に雑巾でふき取ったうえで、

アクテリックとかマシン油をかけて予防する・・・ぐらいしか手がなく、

しかも根絶が出来なかった場合は、めでたく復活してくるんです。

ゴム系ならふき取れるので何とかなるんですけど、

アレカヤシとかオーガスタとか、

新芽がぐるぐる巻きになっているタイプは、

新芽の中にたーくさん繁殖してるので、駆除しきれないんですね、、、

そういうとき、

当方は新芽ごとバッサリ切るんですけど、

中には「新芽を切るなんて何事か!」と

怒り出す人もプロの中にいるので、、、

まぁ、、、対策は人それぞれですね。

コメントは受け付けていません。