11月23日

投稿日:2012.11.23 | カテゴリー: スタッフブログ

ようやくクリスマス装飾も一段落しました!
ポインセチアをこれでもかと入れてきました!

さて、そのポインセチアなんですが、
見かけが同じように見えて、質がかなり異なります。
具体的には生産者さんによって全然違うんです。

特に日持ちが違います。
ボロいヤツは最初だけ綺麗ですぐに下葉が落ちだし、
2週間もすればスカスカになってしまいます。
一級品は2週間ぐらいでは全然変化ありません。

今なら、近くのスーパーマルナカさんで売ってる
ポインセチア5号998円が一級品に該当します。
あれは絶対大丈夫です。買いです、買い!

それに比べて、どこぞの大型店で売ってる
ポインセチア5号750円は、、、怪しいですね。
(なんか、こう、オーラがないというか、、、)

ということで、我々のような業者は、
多少高くても一級品を狙って仕入れを行います。
枯れたら交換大変ですから、
良いやつを入れた方が身のためなんですね。

ちなみに見分けるコツなんですが、
正直、かなり難しいと言わざるをえません。
年中ポインセチアを眺めてる生産者さんなら
すぐに分かると思うんですが、、
花が咲いてるようなモノは今の時期出てこないので、
どれもこれも立派に見えちゃいます。

ただ、ポインセチアを仕入れたときに、
段ボールに入っていれば今まで失敗した経験はないので
宮崎や長崎の生産者さんのヤツを
弊社では選ぶようにしています。

そういやモミの木も熊本産なので、
やっぱり九州はなんでも凄いですね!!

みなさまも、色々とお試しくださいませ。

コメントは受け付けていません。