8月31日

投稿日:2012.08.31 | カテゴリー: スタッフブログ

同業の大阪の営業さんから、
コレを売ってください!!!と紹介されました。

どうですか、この商品?

個人的に見栄えは良いと思うし、
小さめの植物を並べるだけなので植物の交換もすごく簡単なんです。
水もタンク貯水できて自動で循環してくれるんですが、、、、が、、、
実はいろいろと、ゴニョゴニョあるんです。

まずは値段!高い!!
販売価格の設定がなんと17万です。
(・・これでもかなり安くなったらしいのですが)

弊社で取り扱う場合はレンタルで対応しますが、
これだけ高額な商品だと、月1万円程度の設定金額になってしまいます。
もちろん、植物のメンテナンス付きで枯れ保証も含めるので、
弊社としても、儲かるのかなぁ??と多少は疑問がございます。

次に、メンテナンスが大変なんです!
見かけは何もしなくてよさそうな感じなんですが、
水がずーっと循環するので、、、実はコケが出てくるんです。
このコケちゃん、栄養豊富な環境でしっかり育ってくれます!

植物にとって快適な環境は、コケちゃんにとっても最高というわけで、、、
毎度、毎度、コケ取り掃除がメンテナンスに含まれるわけですよ。
あと、ポンプから伸びてるホースにもコケちゃんが来るので、
定期的なホース交換も視野に含めないと、、、ある日突然、詰まったりします。

あと、植物の選定も大事なポイントです。

この商品のカタログには、
なんとハーブが育ちますと大々的に書いてるんです。
ペパーミントやらセージやらタイムやら、
ハーブを育てて家庭菜園みたいな勢いなんですが、
毎週苗交換の勢いでメンテしないと到底維持できません!!

ハーブって太陽光が必要なので窓際でないとダメだし、
この商品の特性上、苗を水にずっと漬けてる形になるので、
水を切らさないとダメなタイプのハーブでは、、、枯れちゃいます。
ネギだったら育ちますけど、、、
月1万つかってネギですか、、、汗

ちなみに観葉植物なら全然大丈夫です。

というわけで、色々と注意点があるわけですが、
レンタルであれば苦労するのは弊社ですから!!
是非ともご検討ください。見栄えはバッチリです。

商品名 :プランタワー(観葉植物)
レンタル金額 :¥10,500-(税込)/月

コメントは受け付けていません。