3月10日 牧野植物園

投稿日:2011.03.10 | カテゴリー: スタッフブログ

高知の牧野植物園では、オランダの春という企画で、
チューリップがたくさん植えられています。
が、ちょうど咲く前に行ってしまったので、それが残念でなりません。
今頃は満開でしょうか、、、惜しいっ!

さて、この植物園にも温室があってですね、
こういう所は色々と面白そうな植物が生えてるわけですよ。

これは”イランイランノキ”で、南の島にはけっこう生えてる植物ですが、
日本に流通する観葉植物としては珍しい分類だと思います。
当方なんかは、速攻で枯らす自信があります!(←オイ)

ちなみにご存じの方も多いと思いますが、
ヒトデみたいな?花から香りがするんですよね。
南の島に行ったら一度嗅いでみて下さい、、、けっこうな臭いです。

あと、これはバンクシアだそうです。

図鑑でしかみたことがなかったんですが、
これがオーストラリアにいっぱい生えているんですね。
当方なんかは、一瞬、ブラシノキだ!と思ってしまいましたが、
よく見ると全然違いました。。。。orz

ブラシノキは新木場の公園にいっぱい生えてましたが、
このバンクシアは日本ではどうなんでしょうか。
また、植物の先生に話をお伺いしておきたいと思います。

コメントは受け付けていません。