3月1日 淡路夢舞台温室

投稿日:2011.03.1 | カテゴリー: スタッフブログ

淡路島の夢舞台温室では
いまちょうど、蘭の展示会をやっております。
もちろん、インドアグリーンもたくさんあるので、
蘭よりもインドア植物をついつい物色してしまいました、、

たとえば、古いベットを活用した壁面緑化例をご覧下さい。

こりゃ、いいですよ!
世の中には変にシステムちっくな壁面緑化が多いですが、
これならば大変に分かりやすく、かつ美観も素晴らしいですよね。
水やりは、、、、どうやら手作業っぽいです、、、

次は、コレ。

王道中の王道と言って良い壁面緑化です。
完全にシステム化されてて、タイマーで水やりする仕組みとなっています。

土をあまり使わずに、不織布系のポットを利用する工夫もみられます。
これによって給水時に土がしみ出てくるという事を防いでいるのと、
土が硬くなる事による根詰まりを回避できるわけですね。
(予算の関係で土を使っている所もあるのに、
さすがは国の施設、なかなかに金がかかってますなぁー)

見たところ、植物状態も大変によく、徒長もしていません。
完璧じゃないですか、従業員さん!!さすがです。

が、今後、根が伸びすぎると
抜くに抜けなくなって交換が容易でなくなったり、
根が給水口に張り付いて水が出なくなったり、
いろんな苦労が想定できてしまうので、
どうやって対処していくのか、是非お伺いしたい所ですですね。

・・・企業秘密と言われそうですが。

コメントは受け付けていません。