10月1日 シルクジャスミン

投稿日:2009.10.1 | カテゴリー: スタッフブログ

シルクジャスミンを

室内で育てるというのは難しいと思っています。

20090202gekkitsu-1.jpg

見たとおり、

どう見ても外で育つような感じの植物なので、

お日様の光がないと話になりません。

が、デザイナーのウケがいい人気種なので

室内でも容赦なく?採用されるわけですが、

それを何とか維持するのが我々の仕事であるわけですね。

さて今日は、

導入して4週目のシルクジャスミンを見てきました。

・・・えーと、

上の新芽側の葉が落ちてますね。(汗)

で、土は良い感じにカラカラで、下の葉は全然落ちません。

さぁ、こんな状況ですが、

上のほうだけ葉が落ちる原因を考えよう!

原因が分かった人は立派な植木職人になれます。

これは推測が難しいんですよ、、、

ダメになるのは、いろんなパターンがあるんです。

ちなみに当方の仮説だと、

【下の葉はちゃんと残ってるので、

たぶん水不足が原因ではなく、たぶん光量が足らない。

環境が変わった直後なので新芽にダメージが来やすい。

が、このまま落ち着いてくれると何とか保つ!】

という感じなんですが、

次の見回りの時(2週間後)にも葉が落ちてたら、

もう交換の用意をしないといけません。

やれやれだなぁ、、、

最近CMで良くやってる、

コスモ石油のALAでも使った方がいいのなかなぁ?

あれね、外の植物でも長持ちするらしいのです。

ちょっと試してみたいですよね。

コメントは受け付けていません。